忍者ブログ
HOME > > [PR] > 絵なし > 8ビートの会話が普通 Admin NewEntry Comment RSS  
本当のリアルが何なのか知りたいだろ? ‥さあ、はじめようか!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近F50号の絵を描き上げました。…描き上げたというか、
微妙に終わっていないんですけれど、明日の朝少し加筆して講評に臨みたいです。
パネルも自分で作ったり、布をはったりいろいろ初めてのことばかりで
失敗も多少ありましたけれど、失敗もなんか今みたらいい効果になっているんじゃないかなと
思ってみたりして、自分を慰めたりしなかったりです。

今日は、久々に雨が降っています

雨の日を満喫したくて、学校をさぼってしまいました。
でも、そのおかげでちょといい絵の構想を練ることができました…
たんだけど 構想が思いついても、
それを絵として頭の中で絵作りするっていう行程が
非常に苦手だということに最近になって気づいたのです。
そのとき思い浮かんだ構図に絶対の信頼を持って紙に落とすことしかできません
こねくり回さない方がいいという理論もわかるんだけどそれ以前の
もっと初歩的な技術力のなさというか思考の薄弱さというか
できないのかどうなのかわからないので現に今
自分でも何を言っているのかわかりません。
それと最近気づいたもう一つのことは
楽しい絵を全然描いてないということかな
ちょっとアレな文なので、コメントにでもかいておきます。
そもそもこのブログあんまり読んでる人いないとは思うんだけどねッ!!!
今日はDSのかわりに、久々にmp3プレイヤーを持って出かけました。 絵を描いているときと、バスの中、電車の中、…音楽を耳に叩き込む快感を思い出しました。 今日はレディオヘッドとU2を聴く。

学校のアトリエが同じ人で
8ビートの会話が成り立つ人がいた!
さっきは、
ブイが片手できなかったので、悲しい物語でした。
でも今はできるのでいい日ですね!ブイブイ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
楽しい絵と一口に言っても様々ですが 私が今定義したいのは、みんながみて楽しい絵のことです。
つまり、裸んぼ少女が縛られてたり負の走光性をもった行動を起こしていたり
フラストレーションに自らを炸裂させて崩壊に悦楽を求めたりしているのは
少なくとも明るい絵ではないので、この楽しい絵というものの中には含めないことになります。

つまりここ数ヶ月、もっといえば一年くらいの私の絵は全部楽しい絵とは言えない。
とはいえ自分の精神状態が絵に反映されるのだから、
要は荒んでただけじゃねーかゆ!!って言ってしまえばそれまでなんだけど
描きたい意図がそういったものだったり、そういうのをモチベーションとして
絵を描くって言うのはいたってふつうのプロセスでもあるしね
(そういう絵は現時点でも描きたいと思っているのももちろんだし)
何が言いたいのかというと
自分の絵に食傷中なんじゃないかということに気づいてしまった
ああ、
だからといって、私の絵で評価されているのはそういう表現だったりもするし
むしろ、私が楽しい絵を描いたところで、別にそれ
だれも求めてないぜ、っていう、

これは絵に限られたことじゃなくて私が常々思っていることなんですけれど

お前が今それを改めて発表しなくても、
同じことを既にやってる人はいるしそれもみんなに認知されてる
その上おそらく自分よりうまくやってるだろう人だっている
それを知ってなお、なぜお前がそれを今改めてやるのかと。
わざわざどこの馬の骨とも知れない小娘ごときの頭から考えだされた、
そのカテゴリーにおいてそれほどの権威があるわけでも精通している訳でもない
おまえが!
なぜそれをやるのかと!言うのかと!描くのかと!
お前が今我が物顔で人類で初めて気づいたように得意げにしているそれは
もう先人にやり尽くされているんだよ!
もっと実力と頭脳のある人がこれからお前がやろうとしていること以上に
うまくやってのけているんだよ!
それなのに、どうしてわざわざその上に上乗せすることを自分ごときができようか。
何様なのだと!

それをいったら、今一生懸命美大に通って描いている絵も、
上の理論に当てはまるかもしれませんね。
でも、今描いているその「楽しい絵と逆の絵」に関しては、
少し、 少しだけ自信を持とうとしてしまったので、
自信を持って発信し続けることにしたんです。
ただ、絵に関してはよくても自分の生きている中でも様々なことに当てはまりますよ
そうしたらつまり行き着くところは
自分如きの知恵と思考の足らない人間は生きているのもおこがましいということになりますから
そうやって考えるともう何もしなくなってしまいますね
いけません。話を戻そう
つまり
先人にもっとうまくやられているのに、
普段そんなことあまり考えもしない私のような初心者がわざわざ
楽しい絵をここにきて描くなんてのは、ナンセンスじゃないかと。

ただ、それを言うとお前はお前の今いるクラスタの中で突出していくことを考えればいい、
という理屈になってしまうので、それだけじゃ視野が狭まるにもほどがあります。

そうですか。
水面下にとどめておけばいいんですか。
なんか書いてたら自己完結してしまったので、ここで終わり
オオタ 2009/09/30(Wed)19:57:28 編集
2
無題
ファンです。
おこがましいようですが、応援しています。
おなし 2009/10/05(Mon)19:00:43 編集
3
無題
二重投稿してしまいました・・・
すいません。

削除の仕方がわからないので、このコメントは修正として入力しています。
おはずかしや。
おなし 2009/10/05(Mon)19:01:53 編集
4
無題
わ。わ・・わあああ!見つかった!!!じゃあ私が今度オニやるね!

はじめましておなしさん‥応援しかと頂きました‥!!そしてコメントありがとう。
二重投稿とか全然気にしません、嬉しさでいっぱいです。
よおーし、
やる気が充てんされたぞッッ
オオタ 2009/10/06(Tue)22:35:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
author
オオタアリサ
1987/10/02
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
V(。◠‿◠。)V
ブ ロ グ 民 家 8ビートの会話が普通 Produced by オオタアリサ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com