忍者ブログ
HOME > 絵なしの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
本当のリアルが何なのか知りたいだろ? ‥さあ、はじめようか!
■カテゴリ「絵なし」の記事一覧
[2020/02/26] [PR]
[2011/03/06] 台湾の車窓から
[2011/02/28] ひ、ひょうーー!
[2010/09/06] 食堂にて
[2010/06/03] 個展仕様WEB
[2010/05/14] 生まれ変わりの
[2010/05/06] 作戦を変更
[2010/05/02] 日が長くなる
[2010/04/12] 負けたらコントローラー交代
[2010/03/09] 大雪
[2010/02/27] 本屋さんのにおいだ
[2010/02/25] 自然が好きだっただけだ
[2010/01/04] 明け間

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/3、18時頃。。。台湾到着

海外にくるのはしばらくっぷりで不思議な感じ。
前回日本を離れたのは確か小学校中学年くらいに父の出張先に数泊家族旅行した、
シンガポールだろうか。。マー…ライオン……

比べて台湾は近くのアジアだし、日本とほぼ変わらない。
けど、
ふんふん 空気の匂いが違う。
おお、常用語がニホンゴじゃないっ!
思う存分お上りさんを満喫するぞ!
さて、私は手荷物のみで来たので、家族のスーツケース受取ったら
早速、初台湾の地面を踏むーん!

たしっ
とまあ…街並みから何からほぼ日本と変わらないわけだけど。
それがまた面白い。
雑多な 都心て感じ。排ガス臭い。樹が割と生えてるところは少し地方っぽいな!
マンション、アパートが乱立しているのがすごく印象的で、その多くが結構古くて劣化した建物。しかも洗濯の干してある窓にはだいたい盗難防止の格子がついてる。

あと、生えている植物は日本より南国チック。
果物がおいしいことで有名だけど、その主なラインナップも赤道近くのアジアを髣髴とさせる。街路樹はツルがばさばさ生えてたり、捻じ曲がった幹とか濃い色で厚みのある葉っぱとか…

そして何といってもとにかくバイクが多いんですね!!!
国民総ヤンキー生産的な(GYP)、車道にざっと30台。
どの道ばたも大体バイク屋さん並に路上駐車してある。
しかもノーヘルで二人乗り、三人乗り、ペット同乗(中型犬とかw)は当たり前。

街のネオンが縦一列な感じもいかにも。
でも、バスの広告や商店街に使われているフォントやデザインなんかは大体日本のそれなんだね。
とはいえほぼ全部漢字なのでそれだけで圧迫感ある上に、
なぜか大体太字や縁取りだからかなー、すごい主張。


そんなこんなでホテルにつきました。

すげーーーーー(口あんぐり)!中国情緒で随一のホテル、圓山大飯店(飯店=ホテル)!
こんな様式の宿はなかなかないとのこと。
台湾のなかでこの手のお宿といったら、ここが一番らしいですぞ、うわあいわあい!!
母がさっきからペラペラ中国語で楽しそうに現地人と話をしている。。
さて、夕食は。。 死ぬほどおいしかったのです。次につづきます。
 
はっ そいや出発前日コンタクトレンズ流したんだったな。。
PR
 今日は久しぶりに学校にきています。野暮用で。ええ。

ひょうが降っています。先ほど大粒の雪になりました。
そんななか学校にいる学生なんてほとんどいない。。。

林の中の遊歩道を歩いていて、
ひょうがどんどん地面につもっていくのを見ていた。
つまみあげてみる。
各々で独立してゴツゴツした形を形成した小さい氷。
あまり降らないから見ていて楽しい。雪とは違うつもり方も楽しい。
小さいときから、ひょうがコロコロ転がるさまがとても好き。


すごく中途半端な日記になりそうだけど一応いっておくか…
現在アート★アイガさんで、グループ展に参加しています。
現状は古い作品のみの展示ですが、来月半ばくらいには新作を投下します。
ああ…
そのころには卒業できたのか
卒業延期なのかはっきりしているわけだ。
ウォエ(白目)
朝からクッキーしか食べていなかったので、食堂でランチセットを頼んだら
最近の不摂食のせいか、胃が小さくなったのを実感。
勿論食べられないわけじゃないけど、
おいしく完食するには結構時間を要するみたいだ(現在食べながら書いてる


今日、学校卒業するのに、
多額の学費だけで飽きたらず
3万ものお布施を要求されるらしいことを知らされたぞ。。。
法外な金に、手駒の学生や助手の不誠実な態度、杜撰な授業…
子や孫の時代には少なからずテコ入れされていることを願うばかりだ。

閑話休題


しかし 学校にいる(または街や電車で会う)若い女性達は
読んで字の通り、若さが弾け、キラキラ水を振りまいているように見える。
特に学校では、どうしてもそれが暴力的に見え
一歩どころか二歩、三歩後ずさってしまう
気の弱い自分をいやでも感じてしまうのであった。
改築しました!!
にゃにゃ的徹夜だったのであんまりちゃんと確認できておらず
ズレなどあったら教えて下さい、、、

いよいよ個展も近づいてきて、そろそろ焦りが出てきそうな………あうう
最近は毎日学校に行き、学校で制作してます。
しかし昨日今日と進められなかったので……
明日は朝からガッチリ集中して
遅れを取り戻すッ!!!!

喝!!!



個展では、
armaminka新作グッズ、パンフレットなどを頒布予定です
お楽しみに★
鍵穴を見せる


雲が流れるのをマンションの前の階段で眺めてたのを思い出した。
今日は夏の雲ですね


待ってるね
の一言がどれだけ嬉しかったかといえば
全身のサビが一気に剥がれ落ちて文字通り思うように動けるようになったとき、
中心から熱が広がっていくその自分の温度に涙した、それくらい。

ああこんな小さいことが人間にとっての、世の中にとっての世界にとってのカギなんだろうね。
何度気づかされても感覚は新鮮なままだ。

中学の3年にトイレでアノコにもらった手紙は薄ピンクのダッサイメモで
下手なイラストがかいてあったりおどけた口調を交えながらも真剣さが伝わってきた。

二年前ネットで知り合った彼女がくれたメールや手紙からは
彼女の弱さより強さが伝わってきた。



また一人逃げて裏切ったりするところだったのかもしれないな。
海が恋しい。大磯の空気が吸いたいなあ‥


メモ
スーパーフィッシング グランダー武蔵
詳細な日記はまた日を改めて書きますが
とりあえず

コミティア92お疲れ様でした!
ゲストのお誘い本当に楽しかったです!!

そしてDM貰って頂いてありがとうございます。
がんばります。

ちょっと今精神的にも実生活的にも集中できない日が続いております。
気合いを入れ直して打ち込みたいと思っています。


さもなくば干される!!!!!!


では、作業に入ります。
のに


日が短いときの感覚のままでいると大変なことになる。

えーまだこんな明るいのにもう16時半回ってる!!
という案配に。

(お察し下さい)


U.F.Oを先日初めて聴いてみて、おぉこれは今の心理状態にベストマッチのBGM!
ということで早速ヘビーローテーション中です。アダルト系で爽やかなのに、適度にストイック。


著名になることについて
その総合的状態を考えすぎて雁字搦めになるのは勿論ヤリスギなんだけど、
最低限、ROMも含めて自分にはどれだけのフォロワーがいて、自分の言動にどの程度の影響力があるか
それを考えなければならないだろう。
何故なら、無頓着や無知を装った気まぐれの一つ一つが
本人の意図を超えたところで爆弾となって不特定多数に暴力を振るう結果になるからだ。
ときにその暴力的なの自己表現はカリスマとなることもあるだろう。
しかしその爆撃に快感を得るとどんどん感覚機関は鋭角化していき、その他の部分は反動で不感症になってしまう。
また、この気まぐれに淘汰されて口を閉ざさざるを得なくなってしまうものも絶対にある。

それらは完全なる被害者と言えるのではないだろうか。

著名な人や組織、それらが行動する際には不特定多数への思いやりが不可欠といえるだろう。


と。 今日読んだ文のまとめ。
春になりました。
学校も始まりました。
桜の葉も徐々に芽吹いてきたようです。

最近はいい音楽が沢山手元にあってほくほく。自然環境音のレパートリーも増え非常に気分が盛り上がる。
部屋に広げたままの絵はそろそろ片してもいいだろう。


最近、森に行きたい。
草と地面の厚みと冷たい温度を体中でかみしめたいなー
海はもう少し暑くなってから。



先月のDOMUNEのDEDElive録音音源、もしかしてやっぱり演奏時のパン振りいきてる?!
気のせいじゃないきがしてきたぞ。

今日から久々に雨らしい。
ここ三日間カレーと納豆と納豆カレーしか食べていなかった
しかも肉ナシ。
ちょっとかわいそうかなと思ったので今日は昼にファミチキとプリンで生活水準の引き上げを試みる。

帰ったら今晩は煮物でも作るか、干し椎茸使って。
寒いと思ったら、外は大雪だった。


静かな小屋に何をするでもなくいて、外を吹く
風の音を聞いていると
たぬきやシカの足音が聞こえたり、雪のしんしん降り積もる音を感じるのであった。
床下からは冷たい土の冷気、それと自分の体温が溶け合って
湿ったぬるい温度の その上に寝転んで耳をつけている。


いつかその小屋は自然になくなって、小屋と一緒に私も消えてしまった。
そこには雑草や木の枝やどうぶつがいた。
ピアノクラッシックを聴くと、小学生のころ本屋さんにいたときの時間を思い起こさせます。
本屋さんの、公共の場所であって、静かに落ち着いた空間は
最初ドギマギしてしまったけれど、今ではとても居心地がいい。
絵本やこどもむけの本が置いてあったり、
いる人の層も広くて敷居が高すぎないけれどある程度厳かさのある空間。
そこに流れるクラッシックは本屋に来る人全員を等しく受け入れているように感じられました。


6月末に個展が開かれます。
その絵や展示全体の構想を練っている…といったら怒られちゃいそうなくらい、
この一週間ほとんど何もせずにすごしてしまった。。。
漫画は何冊か読みました。
それ以外はクロッキー帳を開いたままうたた寝したり、
ヒーリング系の音楽や自然環境音を流してぼんやりしたり
ろくなことありません。



絵を描くのは楽しいです。
でも、手慰みに筆を握っただけだったんですよ。

指先にずっとささって取れなかった小さいトゲがあって、
それはそのまま抜けずに皮膚の中に入り込んで皮も閉じてしまったけれど
気づいたらそのトゲは体外に出されていて、
いつも忌々しく思っていたその位置に、もうトゲは見あたらなくなっていて、、、


さあ、最後の一仕事!…だろうか。
解らない、甲斐性のない自分に魅力が感じられないゆえにとても恐ろしくなる。
うん、とにかく頑張るぞおおーー!!


P.S.
夜想曲、夜を想う曲、か いい響き。
ああ、一日中辞書や、文学を読んで、過ごしたい。


たまの休みに遠くの友達を呼び、ちょっとした食べ物や飲み物を集めて
庭や部屋、または自然の中でわいわいやるのがいい。

それ以外は褻の日。平生の生活を穏やかに送れればいい。
生活の諸事をこなして、家族にごはんをつくったり自然とともに過ごせればいい。


なに書いてんだろうな
明けましておめでとうございます!!

何やらワタワタしてる内にサッサと年は明け、あっという間に三が日も過ぎて行ってしまった。
年越しは電車の中で。その30分後位には年明け早々寝過ごすなどした…余興もいい加減にして!!

本日は地元で同窓会があったらしいけれど、当然誘われないままに今日が終わろうとしています。
お正月は実家でウマいものを頂いて、暫くはまた質素な食生活でやっていけそう。

今日の夕方、年賀状絵が出来上がりました!!
後程サイトの方で絵は公開しますが、ハガキでほしいという方いたら、送ろうかなー!
こちらまで~alisa_ota★yahoo.co.jp

今年の抱負は焦らず不言実行することです。


追記

今年もよろしくって常套句ですが私はあまり納得しません。
なぜなら、意味を読み解いてみればつまり
今年もどうぞ私めをご贔屓に という意味になるので、
なぜここまでプライドのないことを言わねばならぬのかと図々しいにも程があるわ!お?
という気持ち。

まあご託宣はどうあれ、応援して下さる皆様のおかげが大きいのは勿論ですので、
感謝の意をこめて、今年もよろしくお願い致します!

(あと今年はもっと簡潔な文章かこう)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
author
オオタアリサ
1987/10/02
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
V(。◠‿◠。)V
ブ ロ グ 民 家 絵なし Produced by オオタアリサ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com